天気の良い日も増え、朝晩の涼しさからも秋を感じる今日この頃ですね。
私にとってはコロナ禍ですっかり行動範囲も狭くなり、運動も再開できずで、
食欲の秋、味覚の秋という旧友の訪問に怯える今日この頃でもあります。
(せっかく縮小傾向にある腹囲が...)
さて、皆さんは9月25日が『何の日』かご存知でしょうか?
「骨董の日!」
「プリンの日!」
「藤ノ木古墳記念日!」
といった声が聞こえてきそうです(いやどれもマニアック過ぎる...)
実は、9月25日は1966年に「日本作業療法士協会が設立」されました!
この協会は我々作業療法士の職能団体でして、作業療法の普及・啓発、
作業療法士の資質向上へ組織的に取り組む公的な団体になります。
その設立を記念日として、2009年より9月25日を『作業療法の日』
としてきたのですね。
よろしければ「日本作業療法士協会」や「東京都作業療法士会」を検索
していただき、HPをご覧ください。
一般の方にもわかりやすく作業療法を解説してくれてもいます。
そして、その幅広さ、多彩さ故に「何だかよくわかりにくい」と言われがちな
作業療法について、引き続き10月以降もイベントにてわかりやすく説明する
機会を設けています。
10/7(木)の「お仕事ミニ講座」(特に社会人へおススメ!)
11/11(木)の「作業療法種明かし」(高校生にもわかりやすい!)
勿論12月以降もイベントがあるので詳しくは当学院のイベント情報を!
決して目立たないながらも実はいい仕事をする作業療法士、
是非この秋、一緒に目指してみませんか?
皆様のお問合せ、ご参加をお待ちしております!
それでは良い味覚の秋と食欲の秋をお過ごしください。
照井
カテゴリー
月別アーカイブ